所沢聖地霊園では、ご来園されるすべての方に安らぎをご提供しております。

文字サイズを変更できます。
大きい
普通
小さい

疑問にお答えします

霊園のご利用に関する疑問にお答えします。

疑問にお答えします

Q01 宗派に関係なく墓所を求めることができますか?
A01出来ます。当霊園は、宗旨・宗派は問いません。
Q02 遺骨がなくてもお墓を建てることはできますか?
A02出来ます。当霊園では、遺骨がなくても建てられます。生前にお墓を建てることは「寿陵」といい、長寿につながる縁起が良い事とされています。
Q03 車椅子なのですが、バリアフリーの墓所はありますか?
A03バリアフリー設計の墓所「こもれび霊域」がございます。駐車場も近く、墓参道は段差を少なくし全面アスファルト舗装です。バリアフリートイレも隣接しております。また、「こもれび霊域」では墓参の際にも車椅子のままお参りできる新墓石もお勧めいたしております。詳しくは販売センターまでお気軽にお問い合わせください。(0120-878-010) ※「こもれび霊域」以外の霊域でも順次バリアフリー化を進めております。
Q04 墓石工事の石材店のご紹介をいただけますか?
A04当霊園では指定石材店制度を採用しております。この制度は霊園の環境維持と将来の納骨、墓誌への彫刻など管理一体となった長期的な墓石のメンテナンスサービスが行える制度です。
Q05 納骨はいつまでに行なえばよいのですか?
A05仏教では四十九日法要、神道、キリスト教では五十日祭、百日祭と併せて行なうことが一般的ですが、いつまでに納骨を行わなければならないという決まりはありません。
Q06 他の墓地から所沢聖地霊園にお骨を移す事はできますか?
A06出来ます。お骨の移動を【改葬】と言います。 改葬には、市区町村での書類の手続き(改葬許可証申請)が必要です。ただし、墓石を当霊園に移設することはできません。
改葬許可申請の流れはこちら
Q07 お墓を継ぐ人がいないのですが・・・。
A07当霊園では、6親等(姻族3親等)の範囲までご承継いただけます。 
6親等の範囲はこちら
なお、2016年4月1日より「有期限墓所制度」を開始いたしております。詳しくは管理事務所までお問い合わせください。
Q08 墓地は転売できますか?
A08出来ません。墓地は使用する権利を取得するものであり、使用者に土地の所有権はございません。一般的には、「お墓を買う」と表現しますが、「お墓を建てる」が正しい表現と思われます。
Q09 墓地が不要になったのですが・・・。
A09墓所の返還手続きをお願いします。墓石を処分して墓所を更地にしてご返却ください(その際の費用は使用者負担となります)
Q10 管理料の支払いを、口座からの自動引落に変更したい。
A10管理事務所までご連絡ください。手続きに必要な書類を郵送いたします。自動引落には振込手数料等は必要ありません。
Q11 管理料は何に使っているのですか?
A11管理料は霊園内の個別墓所以外の共通使用部分の清掃、環境整備等の管理、および事務管理に使用しています。 また管理料を一定期間滞納されますと、使用権は事実上消滅してしまう事になりますので、お支払いにお困りになる前にご相談ください。
Q12 埋葬、法要の予約は必要ですか?
A12埋葬、法要ご予定日の2ヶ月前の同日9時よりご予約を承っております。ただし、休園日及び春・秋彼岸期間中のご法要等並びにご納骨(出骨)は出来ません。詳しくは管理事務所までお問い合わせください。
Q13 法要・祭祀時に、僧侶(卒塔婆)・神主の手配をお願いできますか?
A13当霊園規定の料金(お布施等)にて、各宗派の僧侶(卒塔婆)、および神主を手配することができます。
Q14 お供え用の花は売っていますか?
A14管理事務所横に売店がございます。 生花の他、お供え用品も取り揃えて販売いたしております。定休日は毎週水曜日(ただし、祝祭日、お盆、お彼岸、年末年始は営業いたします)※営業時間9時~17時
Q15 管理事務所の営業時間、休日はいつですか?
A159時~17時までとなっております。定休日は水曜日(ただし、祝祭日、お盆、お彼岸の期間中は営業いたします)及び年末年始(12/30~1/3)は休ませていただきます。なお墓参についてはいつでも可能です。
Q16 ペットを埋葬することはできますか?
A16当霊園では、人以外を埋葬・埋蔵することはできません。
Q17 墓の掃除が大変なんですが?
A17代行サービスをご案内いたします。お墓のお手入れ(除草、剪定、撤去、植栽、砂利敷き、墓石クリーニング)や献花代行、墓参代行サービスを承っております。※04-2993-2051(西武緑化管理株式会社)
Q18 会食をする施設はありますか?
A18提携会食店各店より会食料理の提供をいたしております。詳しくは「食事室のご案内」にてご確認ください。

このページのトップへ戻る

Copyright (C) TOKOROZAWA SEICHI Cemetery. All rights reserved